くらしのQ&A ・設備(電気・ガス)

冬季にガス給湯器から作動音が発生したら/電気温水器の凍結防止表示が出たら

ガス給湯器や電気温水器は、配管内の水が凍結すると解凍されるまでお湯が使えなくなってしまいます。そのため外気温が約2℃を下回ると、ヒートポンプ配管の凍結防止機能が働いて、ポンプが運転して配管内の凍結を予防しています。都市ガス・LPGの場合は給湯器の電源を切らないようにしてください。また、凍結を防止するために水を循環させていますので、使用後もお風呂のお湯を残しておき、朝になってから抜くことをおすすめします。

01 Equipment 01

冬季にガス給湯器が動き出すのは、凍結防止機能

凍結防止表示が出たら、外気温が0℃に近いということ。

02 Equipment 02

寒い夜はお風呂のお湯を残しておく

循環金具と呼ばれるお湯の出入口よりも、水面が5cm以上の高さになるまで水を張ります。

照明が点灯しないときは

基本的には電球の球切れと思われます。電球が切れた場合は蛍スイッチも点灯しませんので、あわせてご確認ください。電球を替えても点灯しないときは、確実にセットされていないケースが多いので、ちゃんと奥まではまっているか、ナナメになっていないかを確認してください。5年位経過した照明器具では器具部品の劣化の場合もありますので、遠鉄のリフォームまでご連絡いただきますようお願いします。

Equipment 01

ブレーカーが落ちたときの、安全な対処法
(漏電ブレーカーが働いたとき)

ブレーカーが落ちて、我が家だけが停電。ほとんどは容量以上の電気を使用した場合ですが、消費電力の大きい機器を動かした覚えがない場合は、漏電の可能性も無視できません。安全な復旧方法を紹介します。

エアコンフィルターの洗浄とお掃除

前面パネルにフィルターが設置されている一般的なエアコンでは、フィルターの洗浄と外装のホコリ取りが主なお手入れです。ここでは代表的なエアコンのお手入れ方法を紹介していますので、詳細はエアコンに付属の取扱説明書をご参照ください。近年では、自動フィルター清掃機能付きの製品も増えています。

用意するもの / 脚立、踏み台 ・雑巾 ・水洗い用のホース

01 Equipment 03

基本は月に一度、頻繁に使う家庭なら週に一度、フィルターを掃除。

02 Equipment 03

フィルターの外し方は、取扱説明書を参照

手前のロックレバー(2箇所)持ち上げてカバーを開け、フィルターを外します。

03 Equipment 03

ついでに外装も、固く絞った雑巾で水拭き

汚れが飛ばないよう、そっと屋外に持ち出して水洗い。

04 Equipment 03

陰干しして、乾いてから取り付けます。

05 Equipment 03

市販のエアコン掃除用スプレーを使うときは、電源を抜くのを忘れずに。